2017-01-01から1年間の記事一覧

たつき監督に『けものフレンズ』2期より新作を期待するファンもいる

『けものフレンズ』の2期から、たつき監督が降板した(らしい)件について。 1期のネタバレあります。 たつき/irodori on Twitter: "突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみま…

スー・チーさんは、なぜロヒンギャ排撃を止められないのか

日本に逃れたロヒンギャ 「戻る場所ない」難民申請:朝日新聞デジタル 「アウンサンスーチーもことロヒンギャに関してはまったくの悪者」と思ってたけど、「軍部に口出しできず歯がゆい思いをしている」という理解でいいの? / 解説していただいた→ http://h…

「射殺する必要はなかったのではないか?」的意見

【印象操作】日野皓正のビンタ動画を見た感想「これって日野皓正が悪いのか?」 | ロケットニュース24 結局、叩く必要はなかったと思う。手を掴んで舞台袖へ移動させることも可能ではなかったか。一人では無理なら助けを呼んでもよかった。私は、その場を動…

教育学部に付属の小中高校がある理由

◆ 国立大付属校を抽選入学に: Open ブログ 付属校は学校の教員ではなく大学の先生が仮説を検証するための実験校。実験用のサンプルは当然、無作為抽出が望ましい。教員の授業研究は一般校でもやっていることで、大学の付属校ならではのことではない。 - dezt…

安易にSLAPP訴訟というべきでない

ウォンテッドリー株式会社 | 当社が行った著作権侵害による削除申請につきまして 権利の行使を腐す側には与しない。仮に何か別の目的があろうと、彼らもまた誰かの権利を侵害していようと、全く関係ない。申請するのは自由。双方、自分の権利を主張して戦え…

理解する気で読まなきゃ、何も理解できるはずがない

90年代の映画ベストを集計しました - 破壊屋ブログ 記事に問題はないが、307人は大人数ながらサンプルの偏りについて何の配慮もないので、このデータから何かを読み取るのは難しい。強いていえば「投票者」の趣味がわかる、くらいか。(ブコメ修正 https://g…

法がなければ権利もないとは限らない

[B! 法律] [B! 将棋] 朝日新聞将棋取材班です。朝日杯の棋譜中継は権利の侵害に当たります。即時、中止してください。 - Togetterまとめ [B!] id:Windfola そのケースとは全く事情が違うんですよ。サッカーに例えるなら、映像を見ながらやってる文字実況(そ…

総理大臣が「与党の党首」として国会に出る場が少な過ぎる

各議員が「内閣の役職を離れて、一議員として発言する」文化がないのは、不合理だと思う。本音はどうあれ妥協して意見を集約していくのが実際なのに、本音と妥協案のズレを叩く不毛な文化が、国会には蔓延っている - deztecjp のブックマーク / はてなブック…

本音と妥協の結果を正直に説明できる文化を望む

各議員が「内閣の役職を離れて、一議員として発言する」文化がないのは、不合理だと思う。本音はどうあれ妥協して意見を集約していくのが実際なのに、本音と妥協案のズレを叩く不毛な文化が、国会には蔓延っている - deztecjp のブックマーク / はてなブック…

アロンアルフアに怠慢なし

http://weep.blog/entry/2017/04/15/000200 リンクされても通知が飛ばないので、気付かないんだよね。今回もたまたま、はてブを「deztecjp」でエゴサーチしたら、記事を発見できただけであって。ちなみに、はてブのエゴサーチは、年に数回、不定期にやってま…

「関係者を通じた取材」は必要悪

母親に取材してないのに、母親のコメントとして記事にする時点で捏造でしょ。捏造の定義やハードルを恣意的に変えて擁護するほど分かりにくい事例には思えない。 - augsUK のブックマーク / はてなブックマーク 私の母が1979年に強盗の被害に遭い、即日犯人…

世界の大きな流れは一貫している

トランプさんがアメリカの大統領に当選したことについて、私は「流れが変わった」とは思ってません。なぜなら、若い世代に支持されていなかったからです。トランプ旋風は、一時的なバックラッシュに過ぎない。その「一時的」が、4年で終るのか、8年、12年16…

零細な豆腐業者の保護を支持せず

豆腐 安売り歯止めを 食品で初、公正取引へ指針 農水省 (日本農業新聞) - Yahoo!ニュース 100%不支持。保護主義をやめ、自由市場に任せて業者の淘汰を進めるべき。納豆とか、市場競争の結果、生き残った主要各社は、あの低価格で利益を出せるようになった…

ベーシック・インカムは何を代替するか

id:tetora2 BI本はけっこう読んでますけど、健康保険までなくそうなんて主張は見たことがないですよ。BIは公的扶助を代替するのであって、社会保険を代替するものではないというのが基本的理解かと。 - deztecjp のブックマーク / はてなブックマーク id:dez…

ゲームハードはオープン価格にすべき

id:deztecjp ゲームハードは店側のマージンがほとんどないのでオープン価格にする意味がないのでは。PSXのようなものや時間がたって生産コストが大幅に下がったものがオープン価格になることはありますが。 - tick2tack のブックマーク / はてなブックマーク…

マスコミは需要に応じて記事を供給するだけ

重大犯罪防ぐため自白強要、高校生7割が肯定 1000人調査:朝日新聞デジタル この記事とブックマークコメントから、大衆はメディアによって意図的に誘導された考えに同意しやすいことが分かる。 - zm_nouveau のブックマーク / はてなブックマーク id:zm…

フレーズの引用くらい気楽にさせてくれ

1. https://b.hatena.ne.jp/entry/326938529/comment/IkaMaru 道徳を聖書から引く人がいたらそれはキリスト教徒で、「人間革命」から引いてくる人がいたら創価学会員だろう。教育勅語から引いてくるのは戦前の体制を「信仰」しているという告白だ 聖書から…

森友学園の土地問題:雑感

1. 極めて異常だった森友学園入学説明会。極秘裏に行われ、ボディチェックも! | ハーバー・ビジネス・オンライン 「ふつうじゃない学校」も、あっていい。社会は多様な方がいい。朝鮮学校と同様に、森友学園自体は、静かに容認されるべきだと、私は思う。…

個別の対象を叩いて虐待の未然防止を目指すのは反対

id:penguaholic 教育勅語の暗唱は法律に違反しませんよね。朝鮮学校で「将軍様」を讃えるのも、そうです。/虐待を許さないのは既にコンセンサス。個別の事例に対しては、実際に発生した事柄の事後的批判に徹すべき。 - deztecjp のブックマーク / はてなブ…

「疑い」を持っていい根拠

1. 「渡辺明竜王を弁護する」弁護士が文書公開も「怪文書」と物議⇒削除 どんな内容だったのか? | ハフポスト 「渡辺さんが疑惑を訴え出た段階で、一定の根拠はあった」という釈明に対し、「いまだに疑惑を言い立てるとは名誉棄損だ」と反応したネット世論…

「ヘイトは一律排除」には与しない

1. https://b.hatena.ne.jp/entry/316567180/comment/Lhankor_Mhy アーリア人至上主義は「ユダヤ人は劣等人種である」という主張を含むためヘイトスピーチにあたると思われますが、ヘイトスピーチ規制には原則として反対である、と理解してよろしいですか?…