2016-01-01から1年間の記事一覧

「ユーザーの管理とプライバシーを尊重する」とは何か?

1. https://b.hatena.ne.jp/entry/314090701/comment/mohno 規約はコピーを認めてるし(むしろ毎回アクセスとか迷惑)、連動して消す条件はないですよ→https://dev.twitter.com/ja/overview/terms/agreement https://b.hatena.ne.jp/entry/314191070/commen…

WELQなどの著作権侵害問題への戸惑い

WELQなどの著作権侵害問題がNAVERまとめに飛び火しているのが、正直よくわからない。だって、無断転載そのものはずっと、多数派には咎められずに来たからだ。 コンテンツを盗んで、「自分のもの」のように見せかけると、炎上する。これが基本のパターン。で…

津原さんが斎藤さんの主張に怒る理由なんかない

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/deztecjp/20161212%23bookmark-312067147 まず斎藤さんが「病態」としての「失認」をいっていることは、私からすると文脈から明らか。脳に損傷が生じ、結果として「失認」が起きている、なんて話はしていない。…

チケットの転売価格が高くなる条件

http://b.hatena.ne.jp/entry/311901745/comment/inade9 供給が需要を上回ると急速に値崩れする性質がありそうで、席数の調整が可能ならそれがベストと思います。ただ、その裏返しとして少しの需要の過剰で買占めが効果を持つかなと。 Berryz工房活動停止コ…

規制すべきは表現自体よりも表現の結果

id:NOV1975 そもそも薬事法が言論の自由より優先されることに疑問があります。行政の関与には基本的に反対。所詮、公共の福祉の前には言論の自由など踏みつぶしてよいというのが、はてブ世論でも多数派なんですかね。 - deztecjp のブックマーク / はてなブ…

ハロプロとチケット転売について

1. ライブの良席を高い定価で売れない最大の理由 : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏 ハロプロの場合、定価と転売市場での取引価格がほぼ同じになっている。より正確にいえば、「良席」は定価より高く、「ハズレ席」は定価より安く売買されており、平…

近親相姦を忌避する遺伝子を人間が持つとしても……:補遺

type-100 さんのレスに返信します。 私の狭い知見からいえば、「娘が父を嫌うのは当然・自然」という文化は、むしろ特異なものに思えるわけです。 フロイトは男児の母離れと対比して女児は父離れしないという観察に基づいて持論を展開しましたが、フロイトが…

近親相姦を忌避する遺伝子を人間が持つとしても……

[B! メタブ] [B! メタブ] [B! メタブ] [B! 増田] 娘が気持ち悪い 見る人がいるかわからないけど、補足しておきます。 sand_land さんへのレスを書いていて、ここは誤解されそうだなと思うことがあったので。 id:sand_land 生理現象が「反抗期」の基礎に存在…

差別は「程度の問題」でしかありえない

100字でうまく書けないのでこちらで。 建設現場じゃ死亡事故0を目指してるよ。殺人や差別に許容範囲を儲けようってレアジョブ会長よりひどい。 - kutabirehateko のブックマーク / はてなブックマーク 事故ゼロを合理的に目指せるなら、目指すだけのこと。建…

私は「0か1か」の議論をしていない

話を出発点に戻したい。 「当時よりましなら差別とはいえない」「現状程度なら容認すべきだ」という主張を一律に否定されるんですか? 「0か1か」の議論は自己矛盾にしか到達しないと思う。格差も差別も「程度の問題」でしょうよ。 - deztecjp のブックマー…