JoypleGames

1.

twitter.com

JoypleGames はアマチュアボードゲーム製作サークルです。代表は「はりー」さん。

基本、はりーさんの個人活動で、そこに私を含めた数人のメンバーが乗っかっています。

メンバー同士は長年、月1くらいで集まっています。2019年になって、はりーさんが秋のゲームマーケットへの出展を決めました。それでゲーム制作の話題が増え、他のメンバーもゲームの製作と出展を考えるようになりました。……が、2019年秋のゲームマーケットに作品が間に合うのは、はりーさんと私(deztec)の2人だけになりそうです。

公式Twitterは、はりーさんが管理・投稿しています。Twitterでの広報は個別に行う予定なので、はりーさんの作品ははりーさんのTwitterで、私の作品は私のTwitterで広報していきます。

ゲームマーケットへの出展申込が完了したら、ゲームマーケット公式サイトにサークルのページがもらえます。それをサークルの公式サイトにする予定で、そちらには私も投稿します。

 2.

あんまりゲーム作者は自己紹介しないようなのですが、私は簡単に自己紹介しておきます。

deztec(でずてっく)

1980年生、愛知生まれ、関東育ち、関東勤務。

ゲーム全般に疎く、現状、スマホにゲームアプリをひとつもインストールしてません。電子ゲームに限らず、ボードゲームも人並み以下にしか遊んでこなかった人間です。麻雀のルールもわからないし、学ぶ気もない。

ここ数年は月1の集まりではりーさんが紹介してくれるボードゲームを遊んできましたが、人生全体でも遊んだボードゲームは200作品に満たないと思います。

ゲームマーケットに足を運んだのは2018年秋が初めて。JoypleGamesのはりーさんとヒロケンさんに誘われて行きました。

そんなわけで、私は全然、初心者です。過去にボードゲーム製作の経験も全くありません。が、それゆえに自由なところもあるかな、と。