レス

id:zuiji_zuisho なるほど、とりあえず、わかりました。

異論・反論は多々ありますが、私にとって最も重要な点についてのみ、簡単に書いておきます。

私が「愚行権を擁護する」というのは、「愚行は批判もされるべきでない」という主張ではありません。愚かな選択を批判する、人を説得しようと試みるのは構わないのです。ただ、選択肢そのものを減らす、選択の自由を縛る、そういったことには反対なのです。

cakes の人生相談なんかに応募しても無駄ですよ、と説得するのはいい。cakes の人生相談は何も解決しない、と批判するのもいい。(異論・反論はあるにせよ、「愚行権を擁護する」という観点からの批判にはならない)

が、その先、バカな人が愚かな選択をしないように、役に立たない選択肢は世の中からなくなった方がいい……と、そういう主張には、私は与しない。「愚行権を擁護する」という観点から、批判します。