再開

1.

旧ブログを再開するつもりだったのだけれど、スマホ対応とセキュリティの問題で挫折。どうせアクセスもないし、新規に始めることにした。

はてなブログを選んだことに、明確な理由はない。どうせなら、設計が新しめのブログがいいかな、と。

あとは編集の形式を「見たまま」にするか「HTML編集」にするか……。2つのモードを切り替えつつ下書きしてみて、「見たまま」でいいな、と思った。

 2.

目次は使わない。

今時のブログは目次をきちんと用意していることが多いけれども、私は目次をまともに見たことがない。本を読むときも、目次とか基本的に目を通さない。

それに何より、私は目次を作るような記事の書き方をしない。思いつくまま、適当に文章を書くのが私のスタイルで、それを変えるつもりはさらさらない。

記事を書き終わってから目次を作成してもいいんだけど、そういう面倒なことを始めると、更新が続かないと思うんだよね。

3.

 えーと、本題は……次の記事からにします。