メモする神経衰弱

f:id:deztecjp:20190924001507p:plain

  1. 今、神経衰弱は優しさの時代へ。
  2. 忘れてもいいようにメモしちゃおう!
  3. レガシー系メモリーゲーム

f:id:deztecjp:20190907085411j:plain

神経衰弱って、苦手な人は苦手ですよね? 私は苦手です。全然、覚えられない。

じゃあ、カードに目印を残せたら、自分でもいけるんじゃない?

ちょっと待ってよ、その目印、誰でも見られるんでしょ? それでゲームになるわけ?

なるんです。不思議ですね。ホントかな? と思った方は、ぜひ買って遊んでみてください!

f:id:deztecjp:20190924001514p:plain

ペアの作り方が複数あるため、適当にめくっても続々とペアが完成します。

ふつうの神経衰弱が「取れないのがふつう」なのに対して、本作品は「取れるのがふつう」です。時々しくじって2枚とかしか取れず、そこで差がついていくという展開になります。

2人対戦なら、いちばん揃いにくい1の位のペアしか成立しない状況へと、だんだんに追い込んでいき、最後は記憶力で勝負する戦術が有効です。しかし3人以上になると、記憶力などもはや役には立たず、大乱戦となります。

小さいお子さんでも運でガンガン勝てるので、ご家族向けの作品かもしれません。