「魚を綺麗に食べるキャラ」の守り方

  • https://b.hatena.ne.jp/entry/373888254/comment/kidspong

    ここ数年で唯一褒められたのが「綺麗に魚を食べるね」で、以来「魚綺麗に食べるキャラ」として生きると決めた手前、内臓も残さず食べるようにしてるが正直苦くて辛い。自ら設定したキャラに殺されかけてる。助けて

もし本当にお悩みであれば、こうしてみてください。

  1. 黙って食べるのをやめる
  2. 人にそのことを指摘されたら、「じつは最近、味覚が変わってきてしまいまして。以前は好きだったんですけど、苦手になってしまったんです」と話す
  3. 内臓を残しつつ、きれいに食べる

他人はそれほど自分のことなど気にしていないので、実際には何も指摘されないと思います。

なお「きれいに食べる」については、ていねいに身と骨を分けて食べる派と、全部食べてしまうので、食べ終わりの状態(だけ)がキレイ派があります。もし後者の方だった場合、内臓を残しつつ「きれいに食べる」には、多少の修練が必要になります。

サンマの場合、難関は腹部ですよね。骨と内臓をきれいに残し、身だけ食べるためには、箸で腹膜を突き破らないことが重要。あと、マナー違反とされることは気にせず、片面を食べたら、裏返して反対面を食べるようにしてください。裏返さずに背骨を取って反対面まで食べ進むやり方だと、内蔵を残しつつきれいに食べる難易度が大幅に上昇してしまいます。

食べて消えてしまうものは割とどうでもよく、皿に残すものをいかに見苦しくない形にするか、です。魚の食べ方が汚いというのは、骨に身の切れ端が残ることが主な原因であって、身を食べ尽くして骨だけを残せばスッキリします。内蔵の場合、ゴチャゴチャしたものを見せるとどうにもならないので、骨と膜に包まれた状態をきれいに残してください。

追記(2018-11-11 10:22:08)

返信どもです! 私もいろいろなことで似た悩みを経験していまして。

私が魚を片面ずつひっくり返して食べるのは、「食べ方キレイ、マナーもばっちり」なキャラ「ではありません」という自己演出も込みだったりします。意図的に用意した欠点なら、そこを突かれても精神的ダメージが小さいので……。

ようするに開き直りなんですが、サンマの内臓を食べるかどうかも、「自分で食べないと決める」ことで、きっとラクになります。

ただ、魚をきれいに食べたいというのは、人に褒められたことがエスカレートの切っ掛けだとしても、そもそもはkidspongさんご自身の中から出てきた欲求ですよね。なので、

骨をツルーっといかに原型を留めたままキレイに身から外すかというのに命をかけています

とのことでもありますし、魚を半面ずつひっくり返して食べるやり方では、「大切な何かを失った」という感覚になり、魚を食べるのが楽しくなくなってしまうかもしれません。(逆に全然平気で、常識の殻を破って世界が広がる可能性も?)

私の提案は、ひとつの「仕切り直し」案に過ぎません。ぜひいろいろチャレンジしていただいて、自分にピッタリなベストポジションを探ってみてください!

はてなハイクより転載)