2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の大きな流れは一貫している

トランプさんがアメリカの大統領に当選したことについて、私は「流れが変わった」とは思ってません。なぜなら、若い世代に支持されていなかったからです。トランプ旋風は、一時的なバックラッシュに過ぎない。その「一時的」が、4年で終るのか、8年、12年16…

零細な豆腐業者の保護を支持せず

豆腐 安売り歯止めを 食品で初、公正取引へ指針 農水省 (日本農業新聞) - Yahoo!ニュース 100%不支持。保護主義をやめ、自由市場に任せて業者の淘汰を進めるべき。納豆とか、市場競争の結果、生き残った主要各社は、あの低価格で利益を出せるようになった…

ベーシック・インカムは何を代替するか

id:tetora2 BI本はけっこう読んでますけど、健康保険までなくそうなんて主張は見たことがないですよ。BIは公的扶助を代替するのであって、社会保険を代替するものではないというのが基本的理解かと。 - deztecjp のブックマーク / はてなブックマーク id:dez…

ゲームハードはオープン価格にすべき

id:deztecjp ゲームハードは店側のマージンがほとんどないのでオープン価格にする意味がないのでは。PSXのようなものや時間がたって生産コストが大幅に下がったものがオープン価格になることはありますが。 - tick2tack のブックマーク / はてなブックマーク…

マスコミは需要に応じて記事を供給するだけ

重大犯罪防ぐため自白強要、高校生7割が肯定 1000人調査:朝日新聞デジタル この記事とブックマークコメントから、大衆はメディアによって意図的に誘導された考えに同意しやすいことが分かる。 - zm_nouveau のブックマーク / はてなブックマーク id:zm…